創作物へ
 
「はぁ……」
アルトリアの小さなため息。
雑踏であれば消え去ってしまうであろうそれは、静かな衛宮家の食卓においてはひどくよく響いた。
当然、家主の士郎は慌て顔で、
「ど、どうしたアルトリア、味付けおかしかったか?」
なんて聞くことになる。
純粋にアルトリアを失望させてしまったのかという思いが八割。フルアーマー化したセイバーにしこたま殴られることに対する恐怖が二割。
「い、いえ。そんなことはありませんシロウ。シロウの朝食は、いつも通りとても美味しい」
アルトリアも慌て顔でぷるぷる顔を振って士郎の言葉を否定する。
そして、
「ただ、シロウの料理は素晴らしいと思っただけです。ですから」
心底幸せそうに微笑んで、
「今のため息は失望ではなく、感嘆のため息です」
なんて言った。
士郎は一瞬ぽかんとしたあと、照れくさそうに頭をかいて、
「ありがと、アルトリア。けど……」
アルトリアが箸で器用に摘んでいる、おかずの一品に目をやる。
「単なる卵焼きでそこまで誉められると……」



騎士王の朝食 〜究極の卵焼き〜




アルトリアが真面目なのはわかってるけど、どうにも変な気分になってしまう。
苦笑いの士郎に、アルトリアは変わらず幸せそうな顔で、
「何を言うのですシロウ。この金糸の繭のように美しい卵焼きを単なる、などと」
「ぶっ!」
アルトリアの大袈裟すぎる形容に、凛が口にしていたミルクを吹き出した。
「……姉さん」
「桜ごめん」
向かいに座っていた桜の被害甚大。姉妹協議の結果、帰りにフルールのイチゴショートということで決着がついた。それはともかく、
「まず見た目、一欠けらの焦げ目も見つかりません。そしてそれがこの絶妙な食感にも繋がっているのでしょう」
そんな姉妹のやりとりには目もくれず、滔々と卵焼きの素晴らしさを語る元騎士王。
箸で摘まんだ卵焼きを口に運び、
「…………」
何度も頷きながら、口中に広がる上品な甘みを味わう。
「しっかりと自己主張しながら、それでいて硬くない外側。とろけるような、中身。砂糖のような直接的ではない深い甘み。これら全てが渾然一体となっている素晴らしい卵焼きです。それをどうして単なる、などと呼べましょう」
「は、はは。そう言ってもらえると、作り甲斐があるけど」
やはり大袈裟すぎる評価に、士郎も流石に頬を引きつらせる。
「けどアルトリア、卵焼きくらい誰にだって作れるんだから、やっぱりその評価は大袈裟だよ」
「あら。そうでもないと思うけど?」
苦笑いしながら語る士郎の言葉に口を挟んだのは凛だった。わりと真面目な顔で、
「士郎の卵焼きは絶品よ。この焼き加減なんて、なかなか真似できるものじゃないわ」
言って、卵焼きをひとつ口に放り込む。
「む、遠坂。誉めたからってなにも出ないぞ」
などと言いつつ、料理の腕で一歩先を歩む凛の感想には思わず頬が緩む士郎。
「別にいいわよ。お礼ならもう貰ったから」
「へ?」
凛の視線の先を追うと、自分の卵焼きの皿。
「……って、遠坂! 今食った卵焼きって俺のじゃないかっ!」
「ええ。あんまり美味しいものだから」
「あのなぁ、餓えた虎じゃないんだから、そういうことしてくれるなよ」
「む。士郎、餓えた虎って誰のことよ」
「自覚があるなら伸ばした箸を引っ込めろこのタイガー!」
「タイガーって言うなーーーっ!」なんて泣き喚く大河を尻目に、
「レディとしての自覚が足りないわね」
余裕の態度でみそ汁をすするしろいこあくま。
「故郷で食べたものとは比べ物になりません。シロウの作る卵焼きこそ、究極の卵焼きと呼ぶのに相応しい――」
こくこくはむはむ。
愛おしげに残りの卵焼きを口に運ぶアルトリア。
衛宮家の食卓は、今日も平和だ。

創作物へ
inserted by FC2 system